2016年07月04日

無料見学・体験会 現在開催中!

 こんにちは!
 あんしんキッズ東あずま教室の今本です。

 今月に入ってから暑さが急に増してきました。今日も35度の猛暑日らしいです。
 水分補給を喉が渇く前に、忘れずに行いましょう!

 さて、あんしんキッズ東あずま教室では現在無料見学・体験会を開催しております!
 以下の日程で行っております。

 ・7/3(日)…終了しました。ご参加頂きありがとうございました。
 ・7/4(月)
 ・7/5(火)
 ・7/6(水)
 ・7/7(木)
 ・7/8(金)
 ・7/9(土)
 
 
 
 @10:00〜11:00
 A13:00〜14:00
 B15:30〜16:30
 
 1日3回行います。

 これからお子様を療育に通わせようか考えている方、既に療育に通っているお子様がいらっしゃる方、ぜひ一度あんしんキッズの教室をご覧になって下さい!

 まだ予約の空きはありますので、お気軽にお問い合わせください。

東京都指定 放課後等デイサービス
『運動・学習による子供自立支援教室 あんしんキッズ』
  << 東あずま教室 >>
 東京都墨田区立花1-23-5-114 サンタウン立花
   電話:03-6657-4425  FAX:03-6657-4426
   http://anshin-kids.jp/
posted by あんしんきっず at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月09日

ワーキングメモリの役割についてA

 こんにちは!
 あんしんキッズの今本です。

 今年は平年より少し早く梅雨入りしました。これから洗濯物がなかなか外に干せなくなるし湿気との戦いですね…。水回りの手入れもこまめにやっておきたいところです。

 今回は、ワーキングメモリの2つ目の役割について紹介します。

 A音韻ループ
 (聴覚的なワーキングメモリ)

 耳から入る情報を脳で統合します。主に、会話や文章理解などで発揮される能力です。
 発達障害の特性(特に自閉症やADHD)を持つお子様は、この聴覚的なワーキングメモリが弱い傾向にあります。この部分が弱いがために、
 ・言われたとおりに動けない…
 ・周りの子達に合わせて行動できない…
 ・会話のキャッチボールが苦手…
 といった困り感を持ち、集団生活での生き辛さを感じているお子様は多いと思います。

 まずは実生活の中で、苦手な聴覚的ワーキングメモリに配慮してあげることが大事です。
 ・絵や写真などを使って、視覚に訴えかける。
 ・話しかける時は、その子の名前を呼びこちらに注意を向かせる。
 ・言葉がけを短く、指示は一つだけ。
 ・注意するときは肯定的な言い方で。
   ex)「走っちゃダメ!」→「歩いて行こうね」
 
などの工夫をすると、お子様のエラーを減らすことが出来ます。

 あんしんキッズでは、聴覚的なワーキングメモリに配慮しながら、徐々にそこを伸ばしていくプログラムを取り入れています。
 次回は、お子様の記憶に関するエピソードバッファについて説明します。

〜運動と学習をリンクさせます〜
東京都指定 放課後等デイサービス
『運動・学習による子供自立支援教室 あんしんキッズ』
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 東京都墨田区立花1-23-5-114 サンタウン立花
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2016年05月29日

ワーキングメモリの役割について@

こんにちは!あんしんキッズの今本です!

前回は、ワーキングメモリの容量がお子様の能力に影響していると説明しました。
今回は、ワーキングメモリの具体的な役割についてお話しします。

ワーキングメモリは主に4つの種類に分けられます。

 @視空間スケッチパッド(視覚的ワーキングメモリ)
 A音韻ループ(聴覚的ワーキングメモリ)
 Bエピソードバッファ
 C中央実行系

@視空間スケッチパッド
 (視覚的なワーキングメモリ)

 文章や絵、物や写真など目で見たものを記憶しながら作業する能力です。
 発達障害の特性を持つお子様は、耳よりも目からの情報の方が認知しやすい傾向にあります。
 口頭の説明より、絵や写真で示す方が理解しやすいです。
 例えば、朝の支度が苦手なお子様には、「きがえ」「ごはん」「はみがき」などの行動の絵と、その横にアナログ時計の絵を描いてあげると、「何時に何をする」という事が一目でわかります。
 また、本を読む時にどこを読んでいるかわからなくなったり、問題を解く手が止まったりする時は、その子にとっての視覚情報が多すぎるのかもしれません。読んでいる行以外をシートのようなもので隠す、見開きのノートやドリルを半分に折る、といった余計な視覚情報を制限する方法が良いかと思います。ただ問題がわからないのではなくて、見通しが立てられないからストップしてしまうことが意外と多いです。

 生活の中でのちょっとした工夫で、お子様が望ましい行動をとることが増えていきます。

 次回は、聴覚的なワーキングメモリについて説明します。

〜お子様の成長のお手伝い〜
東京都指定 放課後等デイサービス
『運動・学習による子供自立支援教室 あんしんキッズ』
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